『料理がドンドンたのしくなる! つくってわかるおいしさのサイエンス』刊行記念 イベント ~つくって学ぶ!おいしさのこつと科学~

  • キッズ
  • コミュニティ
  • 料理
  • 親子・育てる

  • 2026.8.2(日)
  • ①食の棟キッチン、③食の棟特設スペース

昨年大好評をいただいたイベントが、今年も開催決定!

【ワークショップの内容】
・カルボナーラ
<夏休みの自由研究にもぴったり!子どもが驚くほど上手に作れる、本格カルボナーラに挑戦!>

卵とチーズの濃厚なソースが、とろ~っと麺にからむレストランのようなカルボナーラ。実は、おいしく作るには「卵のサイエンス」が大きなカギを握っています。
このレッスンでは、カルボナーラを作りながら、「火にかけると卵はどう変わるの?」「どうして、この作り方だとなめらかなソースができるの?」を、子どもたちとキッチンの科学実験で探っていきます。

「なぜ?」を学んでから作るから、はじめて作っても大成功。こんなにおいしいカルボナーラが、ひとりでできるなんて!料理と理科がひとつになった、自由研究みたいなサイエンス・クッキングを体験してみませんか?

【開催時間】
①10:00~11:00(中止となりました)
②11:30~12:30

【当日の持ち物】
エプロン、手拭きタオル、筆記用具

*********************

【ワークショップの内容】
・オレンジ丸ごとシャーベット
<冷凍庫を使わずにシャーベットができるの!?夏休みの自由研究にもぴったり!科学の力で、おいしいオレンジシャーベットを作ろう!>

シャーベットは何時間も冷凍庫で待たないとできない…。そんな常識をくつがえすのが、このサイエンス・クッキングです。ひとり1個のオレンジをくりぬいて、果汁をぎゅっと絞ったら、あと「氷のサイエンス」を使って大実験!

みんなでぐるぐる回していると…「冷たくなってきた!」「もう凍った!!」と、あちこちから歓声が上がります。
「どうしてこんなに早く凍るの?」その秘密を、科学実験で解き明かしながら、おいしいシャーベットを完成させます。

できあがったシャーベットは、オレンジの皮を器にして盛りつけ。
ふたを開けた瞬間、フレッシュな香り広がり、見た目も味も最高なひんやりスイーツ。

驚いて、学んで、おいしく食べる。自由研究にもぴったりの、夏だけのサイエンス・クッキング!

【開催時間】
③14:00~15:00

【当日の持ち物】
エプロン、手拭きタオル、筆記用具

【特典】
『おいしい!がわかる 小学生からのお菓子の科学』を使って、夏休みの自由研究をするための「自由研究バッチリBOOK」を特別プレゼント


【過去に参加された保護者の方からの声】

・氷の温度をもっと下げる方法があるのは知っていたけれど、凝固点が下がるのは知らなかったので、大人も勉強になりました。子どもたちが楽しく、おいしく科学にふれることができて、とてもよかったです!お家でもサイエンスクッキングをやりたくなりました。

・変化したことがはっきりわかる実験は、小学校低学年でもよくわかって楽しそうでした。おいしい科学、すてきですね!!家でもやってみたいと思います。

・身近なものを使って、化学を楽しく体験できて、とてもよかったです。夏休み中に、再度作ってみたいと思います。

・子供たちがよろこんでいる姿を見て、参加してよかったと思いました。また機会があれば参加したいです。

・子どもと楽しめる実験で、とても楽しかったです。食べられると、男の子も参加したい気持ちがより大きくなるので、意欲的にできました。

_______________________________________

【著者プロフィール】
木村万紀子(きむらまきこ)
新刊『料理がドンドンたのしくなる!つくってわかる おいしさのサイエンス』、『おいしい!がわかる 小学生からのお菓子の科学』(柴田書店)の著者。4歳から参加できるキッズ・サイエンス・クッキングを主宰し、「料理は台所のサイエンス実験!」「サイエンスを知ると、驚くほどおいしく作れるようになる」と伝えつづける。小学校や中学校で学ぶ科学実験と、プロの料理やお菓子づくりにおける「おいしくつくるこつと技術」とを結びつけ、家庭科×理科を融合した、総合学習プログラムを全国で実施。子どもたちの好奇心と探究心を育む、おいしい料理レッスンとして、人気を博している。
また、プロ向けに料理とお菓子の科学を長年にわたり指導。調理・製菓の技術を調理科学の目線から解説する、講演や執筆、テレビ出演などを行う。共著に『科学でわかるお菓子の「なぜ?」』『科学でわかるパンの「なぜ?」』(柴田書店)、『西洋料理のコツ』(角川ソフィア文庫)などがある。



予約フォームはイベント開始の12時間前に自動的に締め切られます。それ以降でも空きがあれば予約ができる場合がございますので、お電話にてお問い合わせくださいませ。011-375-6688(ガイダンス④)

    予約ページへ

    開催日
    2026.8.2(日)
    時間
    ①11:30 〜 12:30 ②14:00 〜 15:00 
    場所
    ①食の棟キッチン、③食の棟特設スペース
    定員
    ①各回8名、③15名
    対象
    ①小学生~中学生、③4歳~中学生
    参加費
    ①1,980円、③1,580円
    予約
    ご予約優先、当日の参加も可。(江別 蔦屋書店ホームページよりお申込み)
    講師
    木村 万紀子
    主催
    柴田書店
    共催/協力
    江別 蔦屋書店