写真日和 — 撮って、見つける、自分らしい一枚 —


2026.7.25
「#1 写真日和 — カメラの基本と写真のコツ —」
0〜5分|オープニング・自己紹介
・講師紹介
・今日のゴール「設定を覚えること」ではなく「いつもよりいい写真を一枚撮ること」
・使用するカメラの確認
5〜15分|カメラの基本をシンプルに
・明るさ(露出)
・ピント
・構図
15〜30分|撮影タイム
屋外(状況によっては屋内)で自由に撮影。
・光を意識して1枚
・背景を整理して1枚
・いつもと違う目線で1枚
30〜50分|写真を見ながらフィードバック
参加者にお気に入りの1枚を選んでもらい、フィードバック。
50〜60分|まとめ・次回への宿題
今日のポイント3つ。
・主役を決める
・光を見る
・一歩動く
*お子様連れやご友人同伴で参加されても構いません。(モデルは参加無料)
<宿題>「次回までに『好きな人・もの』を3枚撮ってみましょう!」
<講師紹介>元プロカメラマン。主にカップル・ウェディングを中心に、SONY a7ⅳ / FUJIFILM X-T5等のカメラで出張撮影。現在は、LEICA Q2で日常を撮って、楽しんでいる。
- 開催日
- 2026.7.25(土)
- 時間
- 15:30 〜 16:30
- 場所
- 暮らしの棟 THE LIVING
- 定員
- 6 人
- 対象
- 一眼レフカメラをお持ちの方(スマホ不可)
- 参加費
- 1,500円(教材費・1ドリンク込み)
- 予約
- メールにて要予約
- 主催
- しま写真教室
- お問い合わせ
-
- メール : ukulelecafe@gmail.com