[終了]「第2回 小学生食育コンテスト」決勝戦を江別 蔦屋書店で開催!
2025.09.05(金)


来る2025年9月15日(月・祝)に、食育教室 大きなかぶ主催「第2回小学生食育コンテスト」決勝戦を江別 蔦屋書店にて開催いたします。
昨年初開催され好評を得た同コンテスト。本年は「北海道食材を使ったオリジナル『どら焼き』」をテーマに7組の小学生チームが決勝の場で熱く競い合います。
優勝チームのどら焼きは、審査員も務める創業111年の北海道の老舗菓子店 株式会社梅屋(UMEYA)により商品化され、江別 蔦屋書店ほかの計2か所で限定販売されます。
また、当書店では、販売時に優勝チーム自らが接客体験できる場を提供予定で、小学生たちの更なる成長に繋げます。
昨年商品化された優勝レシピのマドレーヌ400個は即完売し、追加販売分を含め合計800個が完売しました。
本年の第2回食育コンテスト優勝レシピのどら焼きにも乞うご期待ください。
この決勝戦である実技本選には、オリジナルレシピの書類審査を通過した札幌・江別市内の2~4名で構成される7組の小学生たちが挑みます。
大人の手を借りずに、調理と出来上がったどら焼きのラッピング、そしてプレゼンテーションまで小学生だけで行い、競います。
審査員による試食審査も含め、大人顔負けの本格的なコンテストとなります。
また、出場チームのプレゼン審査は、江別 蔦屋書店・食の棟マルシェで開催され、一般のお客様が観覧できる舞台となります。
一般観覧者からの投票も受け付け、投票結果は審査に加点されます。
「生きる力」とは何か?が問われる今、仲間とつながり、地域とつながる。
思い描いたことを実現し、叶えようと試行錯誤する。
自己満足ではなく、他者を知り、己を知る経験を通して、子どもたちにとっては生きる力を身に付け、大人たちにとっては、生きる力を育てるきっかけになるイベントです。
真剣な眼差しで決勝戦に挑む子供たちに、熱い声援をいただけますよう、お願い申し上げます。
▼9月15日(月・祝)当日のスケジュール
13:30 調理審査
15:30 ブレゼン審査:食の棟マルシェにてご観覧・ご投票いただけます
【主催団体 食育教室 大きなかぶとは】
子どもたちが料理を通して「できる」「まもる」「つながる」「おそれない」「へこたれない」の5つの生きる力を培い、家事の一部を子どもが担う力を身に着けることを大切にする、4歳~小学6年生が対象の月謝制・通室型食育教室。(札幌市清田区平岡1条)
2025年度より不登校オルタナティブスクール「NIJINアカデミー札幌大きなかぶ校」も開校。