【POP UP SHOP】うさとの服展示販売会

2022.04.09(土)

うさとの服展示販売会

●日程 2022年4月21日(木)~24日(日)

●会場 暮らしの棟イベントパーク

●時間 10:00~20:00(最終日のみ18:00まで)

 

 

昨年もご好評いただいた

「うさと」の服展示販売会を開催致します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うさとの服で使う布はタイやラオスの農村で暮らす人たちが、

自分たちの身の回りの植物で染色した糸を、手づくりの素朴な機織り機で織りあげます。

 

どんな色に染めて、どんな柄を織るか。

人気の色合いや、服のデザインや規格に合わせることよりも、

織る人が織りたいものをつくることを大切にしたいと思っています。

 

美しい布は、その村のあるがままの自然、ずっと伝わってきた暮らしの知恵、

そして作り手ひとりひとりの背景や創造力があってこそだと思うから。

こうしてできた布はタイ・チェンマイ にある、うさとの服の生産拠点「うさとサイアム」へ。

 

ひとつひとつの布が持つ個性を生かされるよう、さとううさぶろうのデザインする服つくりがおこなわれています。

縫製も流通もできるだけその流れを止めることなく、自然から受けたものを、たくさんの人の手が重なり、繋げ、誰かに着てもらう一枚の服になります。

日本では京都から、全国各地の展示販売会へ、うさとの服がまとめられ送られてきます。

どんな服が入っているのかは、主催するコーディネーターでも開けてみるまでわかりません。

 

うさとの服は、ほぼ一点物。ですので、その一着との「出会い」、どうぞ楽しみにいらしてください。

ぜひ、おまちしています。

 

うさと公式HP

トップページ